美肌を叶えるために☆健康と美容のブログ

25年のエステティシャン・美容の経験を活かしてダイエットや効果的な美容を紹介します。新しいブログへお引っ越ししました。ぜひお立ち寄りください nanaco☆アラフォーの美活 http://www.copain-beauty.com

メイク前のひと工夫で1日中ご機嫌な肌を作る!

メイク前のプチテクニック

朝のメイク仕立ての綺麗な状態をできるだけ長くキープしたい!一日中綺麗でいたい!そんな理想を叶えるプチテクニックひとつで叶います。

 

f:id:usa7chang:20190824101726j:plain

メイクの土台となる肌コンディションか大事!肌に潤いを

肌コンディションがいいとメイクはふんわりと軽く綺麗に発色します。肌をうるおわせてから朝のメイクをするとあの嫌なメイク崩れをしっかり防止できます。化粧水はたっぷりと!スプレータイプの化粧水を肌にシューッとかけて肌にうるおいを補給して、更にうるおい化粧水でパッティングして肌に閉じ込めましょう毛穴の開きや皮脂によってメイクが崩れやすい時は収れん効果のある化粧水がおすすめです。

ローションパック

少し時間に余裕があれば、5分間のローションパックもおすすめです。最近は簡単に使えるシートパックを販売しているので手軽に朝のローションパックができます。朝、顔を洗った後にシートマスクをしながら歯を磨いたり、髪を整えたりすると忙しい朝の時短テクになります。

 

その後は、乳液やクリームで水分が逃げないように肌にフタをして完了です

 

 

f:id:usa7chang:20190824102821j:plain



くすみがある、顔が疲れて見える時の簡単テク

目元マッサージ

血行不良による肌のくすみは顔色が暗く疲れた印象に見えてしまいます。そんな朝は、軽くマッサージをすると肌が蘇った印象に!目の周りは眉の下の骨のラインを眉頭からこめかみまで3〜4箇所指先で5秒間プッシュします。次に目の下の骨のラインを内側から外側に向かって3箇所指先で5秒間プッシュ

 

目がむくんだ朝には、冷たいタオルで目元を冷やして腫れぼったさを取り除きます。スプーンや保冷剤を使って目元を冷やすのも簡単です。むくんだ目元はメイクのノリも低下しますし、重たい印象で気分が優れなくなるのもつまらないので、朝のちょっとしたケアで解消してあげると気分もすっきりリフレッシュできます。

 

f:id:usa7chang:20190824103725j:plain

耳のマッサージ

耳を軽く顔と反対の方向に引っ張ります。次に指先で耳をくるくるとらせんを描くようにマッサージすると顔の血行が良くなり顔色アップ!

 

耳にはつぼがあるので、つぼを意識してマッサージすると更に効果UP!耳の穴の前にある少し出っ張っている部分にあるくぼみには3つのつぼがあります。上から耳門(じもん)・聴宮(ちょうきゅう)・聴会(ちょうえ)です。ここをそれぞれ指先で3秒間押します。この3つのつぼを経絡という血や気が流れています。耳門(じもん)は、顔のむくみの原因でもある水分の代謝機能を高めてむくみを解消します。また、リフトアップ効果もあるのでむくみやたるみ、顔の疲れがあるときには効果的です。聴宮(ちょうきゅう)は、肩こりにもつながっているつぼなので肩こりや顎周りの疲労感にも効果があります。聴会(ちょうえ)は、頭から足の指先まで関係しているつぼなので体の巡りを改善したり頭痛を緩和したりする効果につながります。

 

他にもつぼがありますが、耳をつまみながららせんを描くように全体的にゆっくりマッサージすることで各つぼを刺激することができます。自律神経を整えたり、頭痛を解消したり、不眠症を解消したりと美容以外にも効果が期待できます。

 

 

f:id:usa7chang:20190824103231j:plain

むくみを解消してすっきり顔へ

頬骨の下のくぼみに親指を入れて少し強めに押します。内側から外側に向かって4箇所程押すとGOOD!むくみを解消したり、リフトアップする効果がありますので、すっきりフェイスにチェンジ!手をグーにして関節を使って刺激するのも簡単です。

 

手をグーにしたまま首から鎖骨に向かってマッサージすると、鎖骨のゴミ回収ポケットに老廃物が集まりますので顔周りがすっきりします。顔と首の付け根の部分から行うとより効果的です。片側10回程行ったら、もう片方も同様に行います。

 

スキンケアで肌コンディションをUPする

より高い効果を求めるために、化粧品でケアするのもおすすめです。最近は色々なスキンケアアイテムが出ています。今回ご紹介するのは、リンクルスポットマスクです。2019年4月に新しく発売されたこのマスクは、国際特許を取得した、最先端のマイクロニードル技術を採用し、1シートに1300本ついています。特徴は、針の形状と密度で痛マイクロニードルの細い針が角質層まで加水ヒアルロン酸を浸透させて肌の内側からハリを与えてくれます。

 

リンクルスポットマスク


年齢とともに刻まれていく、目元のしわ、ほうれい線。
歳をとっても若くいたい!そんな女性の悩みを解決するために開発された技術です。
美しくなりたいと願う女性の7dayに寄り添う、とっておきのスペシャルケアです。

 

 

ジーニー インスタントラインスムーサー

メイクがシワに入って目立ち始めたら、こちらのメイク下地で肌をなめらかに整えてからメイクすると若々しいお顔の印象に仕上がります。ヤーマンから出ている商品で、全世界で300万本売れたメイク下地という驚異の下地です。30代、40代のシワやたるみが気になり始めた世代に合うメイク下地です。