美肌を叶えるために☆健康と美容のブログ

25年のエステティシャン・美容の経験を活かしてダイエットや効果的な美容を紹介します。新しいブログへお引っ越ししました。ぜひお立ち寄りください nanaco☆アラフォーの美活 http://www.copain-beauty.com

光脱毛・レーザー脱毛・家庭用脱毛機

毛周期について

毛には、毛周期という毛の生まれ変わりのサイクルがあります。周期は3種類で、成長期・退行期・休止期となります。このサイクルの関係から、皮膚表面に生えた状態の毛は全体の1/3程度となります。毛の周期は部位によって異なり数ヶ月~2年と場所によって異なります。成長期の段階の毛は、毛乳頭が毛細血管から栄養をもらって成長し伸びていきます。やがて退行期に入ると毛が毛乳頭より離れて次第に抜けていきます。ほとんどの脱毛はこの成長期にしか作用をしないため、毛の生まれ変わる周期に合わせた脱毛のお手入れが重要になります。

 

エステサロンで脱毛をするとこの毛周期についての説明があります。毛周期を無視してお手入れをすると効果が半減しますので、毛周期に沿った間隔で行うと効率良く毛をなくしていくことができます。

 

f:id:usa7chang:20190815231602j:plain

 

脱毛処理にかかる時間

エステサロンやクリニックでの脱毛に通うペースはおよそ2ヶ月に1回のペースです。これは毛周期に合わせています。自己処理を一切行わないレベルまでもっていくには部位にもよりますが平均して2年~3年程度かかります。期間はかかりますが、毛量が減っていくにつれて通うペースもゆっくりになりますのでそこまで生活の負担になることはなさそうです。 

 

 

 

体験談:エステ脱毛

実際にエステの光脱毛に通った経験がありますが、最初は1ヶ月に1回のペースで通い、次第に2ヶ月に1回のペースに変わっていきました。約1年少し通っていました。脱毛箇所は、ひざ下・Vラインの3ヶ所でした。当時はカミソリで処理をしていましたので、毛が黒くなかりの剛毛でしたが今ではほとんど生えてこなくなりました。最近は時々うぶ毛のような細くて目に見えない毛がたまに生える程度です。施術時の痛みは輪ゴムでパチンとはじかれた程度なので我慢できない痛みではないので苦痛はなかったです。ただメラニン色素に反応するので、特に黒い毛が生えていたVラインの部分は少しパチンとした間隔が強く感じましたが我慢はできるレベルです。施術後は鎮静するために冷タオルで施術部位を冷やして終了しました。

 

体験談:医療脱毛

脇の脱毛で医療クリニックのレーザー脱毛へ通った経験があります。2ヶ月に1度のペースで通いました。約1年程通いましたが、ほとんど毛が生えてこなくなりました。施術時の痛みは輪ゴムで強めにはじいた程度の痛みがありました。我慢できない程ではありませんでしたが個人的には少し痛みを感じました。施術後は鎮静するために冷却して終了しました。隣でひげの脱毛をしている方がいましたが手に汗握る感じで痛みを我慢していました。部位によって感じ方が異なるようです。

 

おうちで全身脱毛

最近は手軽に自宅で全身脱毛できる光エステ美容機器が販売されています。特にV・O・Iラインはエステサロンの若い女性の前で紙ショーツ姿になるのは少し抵抗があるという方も多いと思います。ホームケア機器の性能も高くなっていて業務用機器と同じ電気質力のものも販売されています。手軽に自宅でケアができるので、エステやクリニックに行く時間のない方や、行こうと思いながらも時間が経っている方にはおすすめです。毛には毛周期があるので、始めてすぐに毛がなくなる訳ではないので長期的に見て思いたった時にトリートメントを始めることがつるつる肌の第一歩です。

 

 

光 脱毛サロンと同じパワーをもつ脱毛ラボ

 

脱毛と冷却が同時に出来て、トリートメント後の冷却が不要なのでおうちエステとしてはとても簡単に行うことができます。顔やV・I・O、男性のひげにも対応できる脱毛器です。楽天で5部門1位を獲得していて口コミ評価も高い脱毛器です。

  

 

 トリアは家庭用脱毛器で唯一のレーザー脱毛

 

医療でも使用しているダイオードレーザーを搭載。2週間に1度のケアで約3ヶ月で効果を実感し始めます。こちらも男性のひげにも対応しています。脱毛後はクーリングジェルを使用して肌の保湿効果を高めます。

 

脱毛は毛周期の関係もあるので、早めのケアがおすすめです。脱毛する前は毛を剃っても1~2日経つとまたポツポツと毛が生えてきて悩まされたり、毛穴が目立ってきます。脱毛すると毛の悩みも解消され、カミソリによる肌ダメージもなくなるのでつるすべ肌が手に入ります。