美肌を叶えるために☆健康と美容のブログ

25年のエステティシャン・美容の経験を活かしてダイエットや効果的な美容を紹介します。新しいブログへお引っ越ししました。ぜひお立ち寄りください nanaco☆アラフォーの美活 http://www.copain-beauty.com

ダイエット・リンパマッサージの効果

リンパマッサージの効果

なんだか顔も体もパンパンにむくんでいる、そんな経験は誰しもがあると思います。

リンパの滞り=老廃物が溜まっている状態

美容にも健康にもとても悪影響です。リンパの滞りによってむくみが発生するため、顔がむくんだり、足や体全体がむくんできます。そして肌にもくすみや肌コンディションの低下といった悪影響を及ぼします。そこでおすすめなのがリンパマッサージです。滞ったリンパを流してあげて老廃物を体外へ排泄することで、むくみを解消します。老廃物がデトックスされると顔色が明るく健康的な肌つやへと変わったり、全身の疲労感が緩和されたり明るくハツラツとした気分へ導いていくことができます。

 

f:id:usa7chang:20190817095004j:plain

具体的な効果

・むくみの解消

・ダイエット効果

・肌の透明感UP

・美肌効果

アンチエイジング効果

疲労感の解消

・肩こり解消

・リラックス効果

リンパとは?

リンパの働きには「排泄機能」と「免疫機能」の2種類があります。リンパとは体の中で不要になった老廃物を運ぶ役割がありゴミ収集車のような働きをしています。いらなくなった老廃物を運んでいき最終的には腎臓で尿となって体外へ排泄をします。血液は酸素や栄養素を運んでいますが、リンパは老廃物や毒素といったゴミを運搬しています。困ったことにリンパは自分の力で流れていくことができず、付近を通る血液の流れを利用してゆっくりと動いています。また筋肉が動くことで筋肉がポンプのような役割をしてくれてリンパが流れていきます。そのため、立ちっぱなし、座りっぱなしといった状態だとリンパが流れにくくなり老廃物が滞った状態になりやすくむくみが発生します。

 

f:id:usa7chang:20190816231237j:plain

 

リンパの流れが悪くなるとどうなるの?

リンパの流れが悪くなると老廃物が滞った状態となりますので、放っておくと脂肪やセルライトがつきやすくなります。太る第一歩は冷えとむくみです。リンパの流れが悪くなることで足がむくみます。リンパが詰まった状態となりリンパから老廃物が漏れ出して脂肪細胞の周りに付着します。この老廃物と脂肪が絡み合った状態がセルライトとなりますので、むくみに気がついたらすぐに解消するようにすると痩せやすい体へ近づけていくことができます。

 

f:id:usa7chang:20190816231025j:plain

 

リンパの流れを良くするには

エステティックサロンで良く耳にするリンパマッサージ。時間やお金にゆとりがある時はプロに任せるのもいいですね。足先から全身くまなくマッサージを受けて体メンテナンスしながらたっぷりの癒し効果もあります。エステティックサロンでは、エッセンシャルオイルなどのオイルマッサージが主流です。

 

おうちエス

マッサージは自宅でも手軽にできます。足がむくんだ時はとにかくツライですよね。足がだるく疲れるとなんとも言えない不快感があります。むくんでパンパンにはった足はすぐにマッサージをして緩和することがおすすめです。

 

f:id:usa7chang:20190817101330j:plain

簡単マッサージ方法1

バスタイム時にセルフマッサージを(足裏~ふくらはぎ)

1、湯船に温まりながら足裏に刺激を与えます。足裏のかかとの真ん中辺りから親指の平を使って少し圧を入れた強めの刺激を入れながら指先の方向に向かって流します。

2、土踏まずの辺りもかかと付近から親指の下にあるでっぱった骨の辺りまで流します。

3、足の指と手の指で手を繋ぐように(恋人繋ぎのように)して、手の指に力を入れて刺激を与えます。これはかなり簡単で気持ちいいです。

4、くるぶしの周りを時計回りにくるくるとマッサージします。

5、ふくらはぎは足首からひざ裏にかけて手のひら全体で引き上げるようにすりあげます。少し指に力を入れるのがポイントです。

f:id:usa7chang:20190817101425j:plain

簡単マッサージ方法2

お風呂上がりにセルフマッサージを

1、オイルやスリミングクリームを手に取って肌になじませます。

2、片方の足の甲に両手の親指を置いて、足を包むように他の4指で足裏を刺激するようにグッと力を入れて足裏を刺激します。

3、ふくらはぎの内側を足首からひざ横に向かって親指刺激を入れながら動かします。アキレス腱とくるぶしの間に指がスッと入る位置から骨の横を通るイメージです。

4、手の平を使ってふくらはぎを足首からひざ裏に向かって流します。

5、膝周りをマッサージします。特に膝上は疲れも溜まりやすいので念入りにします。

6、太ももは内側と外側に分けます。まず内側は手の平全体を使って太ももの下から上に向かって引き上げるように流します。最後はそけいリンパ節へ流すイメージで終了します。

7、太もも外側も下から上に向かって引き上げるように流します。ヒップの方まで上げてくるのがポイントです。

 

*ダイエットに関する記事は下記でも詳しく紹介しています。

copain-beauty.com

copain-beauty.com

copain-beauty.com

 

ボディバーニングジェル

温感ジェルが塗るだけで固くなったセルライトに働きかけます。セルライトもなんとかしたい、ダイエット効果を期待する方におすすめのマッサージジェルです。かっさプレート付きなので簡単にリンパマッサージができます。

 

 クラランスのマスヴェルトボディクリーム

隠すボディから見せるボディへ。ピーチジョンの人気モデルも愛用するスリミングボディクリームです。すっきり引き締まったボディへ整えます。クリームを塗りながら簡単マッサージで効果UP!