美肌を叶えるために☆健康と美容のブログ

25年のエステティシャン・美容の経験を活かしてダイエットや効果的な美容を紹介します。新しいブログへお引っ越ししました。ぜひお立ち寄りください nanaco☆アラフォーの美活 http://www.copain-beauty.com

ニキビができたら気をつけること・ニキビが治るまでの体験記

ある日突然肌にニキビができはじめ、なかなか治らずに悪化していくと、ポツンポツンと2〜3個のニキビがみるみるうちに、額や頬に増え続けることがあります。特に思春期〜20代半ば位まではこのような現象が起こりやすいです。

 

f:id:usa7chang:20190917231344j:plain





 ニキビの原因

皮脂分泌が過剰になり、毛穴に皮脂が詰まって炎症するとニキビになります。ニキビにはアクネ菌がありそのアクネ菌が原因でニキビ自体が大きく痛みを伴うようになります。更に悪化すると黄色い膿をもったこもったようなニキビができることもあります。

 

気をつけた方がいい食べ物

パン、ピザ、パスタ、ファーストフード等の食事はたまになら問題ありませんが、頻繁に食べると皮脂が過剰に分泌されて、毛穴に汚れがたまりアクネ菌が発生しやすくなります。ケーキやドーナツ等の甘いスイーツやスナック菓子も皮脂が過剰に分泌されてしまいます。糖分の多いジュースや清涼飲料水も注意しましょう。

 

睡眠

勉強やアルバイトで遅くまで起きていると寝不足状態に。睡眠が不足すると皮脂が過剰に分泌することからニキビに繋がります。またメイクは帰宅したらすぐに落とすことも大事です。メイクは毛穴に蓋をしたような状態になるのでニキビが悪化しやすくなります。

 

体験記

高校生時代の肌

高校生の頃、頬に小さなニキビができるようになりました。白ニキビだったので気になってつぶしていました。これは今考えると毛穴に皮脂が詰まった皮脂詰まりの状態だったと思います。特に高校3年生になると学校の近くにある駄菓子屋さんでスナック菓子を買って食べたり、夕方おなかがすいてカップラーメンを食べたり、学校の帰りに友達とハンバーガーやピザをよく食べて帰っていました。おうちごはんから少しずつ遠ざかり好きなものばかり食べていた記憶があります。食生活が大きく変わって肌質が変わっていきました。

 

f:id:usa7chang:20190917231327j:plain



そのうちにみるみる肌が突然変化してきて、赤ニキビができるようになりました。触ると痛いし、炎症してジュクジュクしたニキビが額や頬にポツポツと出ていました。メイクをしていなかったのでクレアラシルのようなニキビ薬をニキビに塗っていました。赤色を抑えたくて肌色タイプを選んでいました。

 

18~20才の肌

高校を卒業してからは、ニキビが繰り返しできるようになりました。特に20才を過ぎてからはお酒を飲んでみんなで騒ぐ楽しさを覚えてしまい夜更かしするという生活が始まって過去最高のニキビ肌へ。赤ニキビの他に、黄色いニキビやこもったこぶのような大きなニキビまでが出来るようになってしまい、この肌をなんとかしたいと言う強い思いからエステの新聞折込を眺める日々が始まりました。

ニキビの治療のために皮膚科へ

何から始めたらいいのかも分からないし、ニキビの治し方も知らない私はまず皮膚科に行きました。その時の辛かった記憶は今でも思い出します。顔中の赤ニキビを全部潰されました。真っ赤になったニキビ肌へ赤外線を当てて殺菌するという方法でした。治療が終わって鏡を見ると病院へいく前よりはるかに真っ赤に目立つ自分の顔、涙が出ました。治したくて来た患者に「ニキビを全て潰しますので赤くなります」という事前の説明もなく、治療は不安のまま何をされるのかも全く分からずに行われました。何がなんだか分かりませんでした。治療が終わると、治る期待感を与えずにどんより暗くて不安な気持ちにした病院にも怒りが起こりましたが、まだ若かった私には勇気もなく何もできませんでした。今だったら何でも言って気持ちのもって行き所もありますが、当時は傷ついた心だけが残り悲しい気持ちしかありませんでした。人前に行くのも恥ずかしかったのを覚えています。

f:id:usa7chang:20190917225102j:plain

ニキビの洗顔石けん

次に試したのは洗顔でした。今思えばよくある訪問販売の紹介システム系の化粧品でした。当時のアルバイト先の年上の方にすすめられて、わらにもすがる気持ちでしたのでよくわからないままに洗顔石鹸を使いましたその石けんは肌に優しく治るかもしれないという期待感がありました。ただ肌の調子は良かったけどニキビの改善にまではいきませんでした。

 

f:id:usa7chang:20190917231733j:plain

21才の肌・エステティシャンに

21才になった頃、新聞折込に書いてあったエステのチラシを隅々まで見ていたら、エステティシャン募集の文字が!ニキビをきれいにしたい一心で応募して面接に行き無事エステティシャンになることができました。そこからは猛勉強してサロンで販売する化粧品、サプリ、美顔器を色々試しました。24才の写真を見ると全くニキビもなく肌の毛穴も見えない位きれいになっていました。

 

特に効果を感じたのは、化粧品と美顔器でした。化粧品はサロンで販売していた無添加のゲルタイプのニキビ用を選びました。美顔器は今は定番ですがイオンで毛穴の汚れをディープクレンジングするイオン洗浄機を毎日欠かさず行いました。これを繰り返し赤ニキビと黄ニキビが常にあった肌も次第にできなくなり1年たった頃には生理前以外はニキビができない肌に変わりました。それから継続してやり続けていくとニキビ跡の赤みも消えていきました。継続は力なりで諦めずにやり続ける事が大事です。

 

f:id:usa7chang:20190917232035j:plain

私の実体験からおすすめの自宅でできるニキビを治すのにおすすめのアイテムを紹介します!ニキビにお悩みの方は良かったら試してみてくださいね。私は美顔器の力でニキビが治ったのでずっと継続して続けています。

 

 毛穴のお悩みにはイオンケアと超音波ケア 美顔器【美ルルクラッシィ】

雑誌にも多く取り上げられています!美容の祭典「ビューティーワールドジャパン」という美容の見本市にも出展されている本格派だけどコスパも良く効果もでると評判!

 

ニキビケアのディープクレンジングやイオン導入、LEDの光エステもできておすすめです。初回はお得なコースも用意しているようです。私の使っていた機能に+LEDがついていますので年齢を重ねても長く使えるのも魅力ですね。

 

 毛穴ソニック美顔器【サークル ピーリングプロ】

1秒間に約90000回の超音波振動で毛穴の汚れをきれいにオフ。引き締め効果もあるのでニキビ跡の毛穴の引き締めにも効果を発揮します。防水タイプなのでお風呂でも使えてその場で取れた汚れが確認できるので安心です。