美肌を叶えるために☆健康と美容のブログ

25年のエステティシャン・美容の経験を活かしてダイエットや効果的な美容を紹介します。新しいブログへお引っ越ししました。ぜひお立ち寄りください nanaco☆アラフォーの美活 http://www.copain-beauty.com

ヨガの効果・ダイエット、心の健康、体質改善

ダイエットや健康目的に運動を始めようと思った時に、頭に浮かぶのはジムに通ってマシーンを使用した有酸素運動筋肉トレーニング、またはヨガやピラティスなどのレッスンを思い浮かべるのではないでしょうか。

 

どちらが自分のスタイルに合うかどうかは、生活環境や年齢、日頃の運動量等様々です。激しい運動は苦手というあなたにはヨガをおすすめします。

 

f:id:usa7chang:20190816102644j:plain

 

ヨガの効果は?

ヨガは心身を健康に導くもの、体の巡りを整えながら全身を引き締めていきます。動きはスローなものが多いですが見た目以上に筋力が鍛えられます。いくつか効果が期待できますので1つずつご紹介していきたいと思います。

 

体質改善

ヨガによって全身の血流を促します。巡りが高くなることで体の隅々の細胞まで毛細血管を通して栄養が補給されていきます。血液にのって酸素や栄養が体の隅々まで運ばれていくので続けることで体質改善に効果が期待できます。また、深い呼吸法によって内臓の位置を正しい位置へ戻したり、姿勢や骨盤のゆがみが良くなって肩こりや便利が解消されたりといいことばかりです。

f:id:usa7chang:20190816105250j:plain

ダイエット効果

ヨガは酸素を取入れながら行う有酸素運動です。ヨガのポーズはゆっくりとした動作の中でインナーマッスルを鍛えます。インナーマッスルを鍛えながら血流も良くなりますので代謝機能がUPします。筋肉量が多いほど代謝は高くなりますので筋肉を上手につけながら全身の代謝機能を高めて痩せやすい体に整えます。年齢と共に筋肉量が低下して脂肪が体につきやすくなります。いつもと同じ食事をしていても筋肉量の低下から代謝が低くなると摂取カロリーより消費カロリーが下回り脂肪として蓄えられていきます。そこで、ヨガを取入れてインナーマッスルを鍛え、汗と共に老廃物を排泄することでダイエット効果が発揮されます

 

f:id:usa7chang:20190816105308j:plain

 

メンタル効果も

ストレスによって緊張状態が増えると呼吸が浅くなります。浅い呼吸が続くと交感神経が活発になります。適度な交感神経はやる気やエネルギーを放出してエネルギッシュに活動できて良い状態ですが、この交感神経が過度に働いてしまうと小さなことでもイライラしたり、些細なことが気になってしまったりとストレスがさらに増えていきます

 

ヨガで深い呼吸をすることで、副交感神経を優位にしてリラックス効果を与えることができます。気持ちがリラックスして落ち着くことでストレスを受けにくくなりますので心の健康にも効果的です。夜眠れない時にゆっくりとヨガをすることで副交感神経を優位にして心地よく眠ることもできます。最近のストレス社会では、うつ病に悩み薬を飲みながら仕事に行っている方も多いようなので、うつ病予防にも期待がもてます。

 

f:id:usa7chang:20190816110256j:plain

ヨガで笑顔になろう

ヨガの効果は絶大です。インストラクターのポーズを見ながら真似するだけで体が伸びていくのを感じます。心を無にして日常を忘れて自分の体と向き合う時間です。目を閉じながら瞑想する時間もありますが不思議と心に詰まった老廃物がスッと落ちていくような感覚があります。終わった後はこわばった顔の筋肉が緩み自然と笑顔になれる瞬間があります。

体験談1

富士山の溶岩の上でヨガをするホットヨガへ通った経験があります。体の疲れや肩こり・頭痛に悩まされていたので血流を良くして体の巡りを改善したい一心でした。溶岩プレートが敷き詰められた上にタオルを敷いてヨガのレッスンを受けます。部屋を暖めるホットヨガと違って溶岩プレートの熱による汗の量が半端なかったです。指先や腕からも汗が湧き出すイメージでこんなに汗が出るのかと驚きました。ヨガの後のすっきり爽快感はストレスを一気に吹き飛ばしました。帰りは心に余裕ができて自然に笑顔になっていました。

体験談2

ホットヨガへ通った経験があります。約1年間同じホットヨガスタジオLAVAへ通いました。1日の中で様々なレッスンがあったので自分のレベルに合わせてレッスンを予約して行いました。平日は仕事で通うことができなかったので土日を中心に毎週レッスンへ。最初は体も固くてポーズに自信がなかったのでリラックス系のゆっくり体を伸ばすポーズが基本のレッスンに参加しました。その後、だんだん体が慣れていったら少し運動量の高いレッスンへと切り替えていきました。運動量の高いレッスンはヨガの概念と異なるようなしっかり筋肉トレーニングができるメニューでした。通っていくうちに体が引き締まっていき、顔もすっきりとしてきました。周りからも痩せたね!と嬉しい言葉を多くもらえる位に変わったようでした。この頃は本当に効果を実感していたので周りの友人に積極的に勧めていった記憶があります。

 

*運動やダイエットについて下記の記事でも詳しく紹介しています。

copain-beauty.com

copain-beauty.com

copain-beauty.com

 

効果的な通い方

1週間に1~2回、継続的に通うことをおすすめします。ヨガは食事制限を行うダイエットと異なりますので3ヶ月程継続的に行うことをおすすめします。体が慣れてきたら1週間に4~5回、毎日と継続しても大丈夫です。毎日ヨガをしていると毎日すっきり爽快、心も体も健康な状態をキープします。体が引き締まって痩せていくのには個人差もありますが半年~1年間で大きく変わっていくと思います。

 

おうちヨガ

DVDを見ながらおうちでヨガを行うことも効果的です。ヨガは思い立った時だけではなく継続的に長く続けることが大切です。本屋さんでDVDと本がセットになったヨガDVDを購入することが可能です。タレントのSHIHOさんのヨガを10年以上愛用しています。